私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

セリ見学

またもや広州から離れます。

今週の木曜日(4/9)、東京都淡水魚養殖漁業協同組合(堀口養魚場の向かい)で、金魚のセリを見てきました。
f0118214_12542547.jpg

セリを見るのは、金魚に限らず初めてのこと。
思ったより少人数だったせいか、見やすかったし写真も撮りやすかったです。

セリの言葉は、何を言ってるのかさっぱり分からず。。。
センマル とか マルチョウ とかが聞き取れたんですが、
モツ好きの私には「センマイ(千枚)」とか「マルチョウ(丸腸)」にしか聞こえませんでした^^;
美味しそう・・・
イヤイヤ、ここは金魚の競り場です。そんなモツなんかあるはずもなく。。。

でも、よくわからない言葉を駆使する人達は、なぜかカッコよく見えます。
次から次へと値段がつけられ、セリ落とされて行く金魚達。
f0118214_10481747.jpg


セリ落とされた金魚は、それぞれお店毎に並べられます。
桜が満開で、キレイ♪
f0118214_1258492.jpg


ひとつのお店で、こんなにせり落としてるところもありました。
(店名忘れました^^;)
f0118214_130065.jpg


次は符牒を理解してから、また見てみたいです。

↓よろしくです♪

[PR]
by reason28_06 | 2009-04-11 13:02 | 金魚