私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚日本一大会 その3

f0118214_1523.jpg

蝶尾(当歳)の部で優勝したコ。
風に揺れるスカートのよう。

f0118214_172130.jpg

ニコチャン星人。
もとい、浜錦。

最近ちょこちょこ、金魚業界のディープな世界を覗き込ませてもらってわかったことは、
金魚は、まだまだ男の趣味の世界だということ。
そして生産者の抱える事情は、農家のそれと変わりがないこと。
(後継者不足、嫁不足など・・・)
熱帯魚に押されて先細りな金魚だけど、
一生懸命いい金魚を作ろうと努力してる人も、たくさんいるということ。

私は、作る側のことはよくわからないけど、
自分なりのやり方で、少しでも多くの人にこの生き物の素敵さを知ってもらえたらいいと思う。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-31 01:15 | 金魚