私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

内緒話

f0118214_19253710.jpg

どんな話してるのか、気になります・・・

この写真の2匹は、「オランダシシガシラ」という種類です。
ちなみに、オランダとは関係ありません。
鎖国の時、珍しいものは「オランダもの」だったからだとか・・・

漢字で書くと「阿蘭陀獅子頭」
おお!「四露死苦!」的な香りがw

江戸時代の文献では「をらんだししがしら」だそうです。
ひらがなに萌えましたw

家で飼ったことがないので、ずっと確かめたくてしょうがなくて、
ある品評会でタライから頭をだしていたコのぶよぶよに触ってみました。
(↑やっちゃダメ!)
結構カタイ!
ぶよぶよだからやわらかいのかと思ったから意外!

この調子で、水泡眼のほっぺにもs・・・いか~ん!
[PR]
by reason28_06 | 2008-02-27 19:37 | 金魚