私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

間違い探し

本日の金魚は、「京錦」です。

f0118214_16432299.jpg

さて問題。
この写真の金魚は江戸錦ではありません。
(東錦とも違います)
では、江戸錦とはどう違うのでしょ~か?









答:尾の長さが違う

そんだけかい~!

江戸錦を作出する際、らんちゅうと東錦を掛け合わせたため、
尾が短い魚と長い魚が生まれたそうな。
尾が短い魚を「江戸錦」と呼び、尾が長い魚を「京錦」と呼ぶそうな。
(ネットに落ちてた解説)

尾が長いからってハネてしまうより、
品種として名前が付くことで、可愛がってくれる人がいる方がいいよね。

江戸⇔京 で名前を付けるなんて、雅だなあ。



f0118214_18425216.jpg

あああ・・・やっぱりスキだよ頂点眼053.gif
ココは黒いバットに入れられていたので、金魚の表情がよく見えてよかったです♪
すてきな家族に会えるといいね♪
[PR]
by reason28_06 | 2008-05-10 18:53 | 金魚