私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルーツ解明!

金魚のニュースです。
「金魚の祖先は中国産の銀色フナ」

これまで、金魚の祖は「ヒブナ」という緋いフナだと言われていましたが、
新たなルーツが明らかになったようです。

てか、「ギベリオ」ってなに!?
一度も聞いたことない魚の名前が出てきて、びっくり。

ギベリオとやらから、下記の5つのルーツに分かれたそうです。
・オランダ獅子頭
・朱文金
・黒出目金
・頂天眼
・ランチュウ

う~ん、初耳!!

これまで、ヒブナから和金やらなんやらが分かれて、琉金や出目金になってまたさらに分かれて・・・といったルーツ(参照)だと思われていましたが、
どうやら上記のような分かれ方をしていたみたいです。

にしても、ギベリオってどんな魚!?
ネットで探してみても、どこにも見当たりません。
これまで読んだ本の中でも、私は見たことがありません。。。

↓こんなん?
f0118214_948108.jpg

いやいやこれは、銀秋錦という種類だった気が・・・

↓「テツギョ」となっていた気がしますが、テツギョってもっとフナっぽいハズ・・・
f0118214_9491027.jpg


とりあえず、金魚のルーツについて、歴史が変わるニュースになると思います。

頂天眼のルーツが、口の狭い甕で飼ううちに目が上を向いてきた、というのが嘘になるのはちょっと寂しいです。
[PR]
by reason28_06 | 2008-08-18 09:51 | 金魚