人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

似て非なるもの

似て非なるもの_f0118214_148287.jpg


金魚と鯉はどう違う・・・?

大きさ、しっぽの形などなど、成長するとよく分かりますが、
小さい鯉と金魚では、あまり違いがわかりません。。。

香港に行った時、日本ではあまり見られない水槽で鯉を飼っていました。
それを見て気づいたのが、「ヒゲのあるのが鯉」ということ。
逆に言うと、ヒゲ以外での違いは見つけられなかったのです。

金魚に詳しい人に同じ疑問をぶつけてみると、やはり「ヒゲの有無」がポイントみたいです。
分類上は、鯉と金魚の先祖であるフナは別属となるので、
例えば金魚と鯉をかけあわせても、繁殖力のある子孫は生まれにくいみたいです。
(間違ってたらごめんなさい。「金魚と日本人」という本にこんな感じのことが載ってました。)

にしても、おそるべし、ひげ。
見た目そっくりなのに、種類が違うということをこのひげだけが物語っています。

でも時々、金魚と鯉をかけあわせてでっかい金魚を作るというのを聞いたことがありますが、それってどうなんでしょう? 一代限りになるのかな?
あ~、だんだんわけわかんなくなってきたので、このへんでやめときます。

【今日のにゃんこ】

似て非なるもの_f0118214_2195483.jpg

暴君です。女の子なのに暴れん坊です。
身の回りにあるもの全てに、律儀にじゃれています。
前のにゃんこが大人しいコだったので、同じスコティッシュなのにこうも違うものかと驚いています。
でもむっちゃくちゃカワイイ♪

似て非なるもの_f0118214_2204772.jpg

全速力で走り回ると、開口呼吸になります。
あんまりよくないので、この呼吸になってしまったらお遊びはおしまい。
舌をぺロッと出してるところはカワイイんですけどね・・・





7月頭に亡くなった前のにゃんこですが、
元気だった時に撮った写真を送ったところ、
2009年の「ねこめくり」カレンダーに採用されました。

まだどの写真が採用されたかはわからないのですが、
よかったら見てやってくださいませ。
カレンダーが手元にきたら、またUPします。
by reason28_06 | 2008-08-26 02:22 | 金魚