私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金魚日本一大会 その3

f0118214_1523.jpg

蝶尾(当歳)の部で優勝したコ。
風に揺れるスカートのよう。

f0118214_172130.jpg

ニコチャン星人。
もとい、浜錦。

最近ちょこちょこ、金魚業界のディープな世界を覗き込ませてもらってわかったことは、
金魚は、まだまだ男の趣味の世界だということ。
そして生産者の抱える事情は、農家のそれと変わりがないこと。
(後継者不足、嫁不足など・・・)
熱帯魚に押されて先細りな金魚だけど、
一生懸命いい金魚を作ろうと努力してる人も、たくさんいるということ。

私は、作る側のことはよくわからないけど、
自分なりのやり方で、少しでも多くの人にこの生き物の素敵さを知ってもらえたらいいと思う。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-31 01:15 | 金魚

金魚日本一大会 その2

f0118214_1282550.jpg

土佐金の部で1位になったコ。
夢みたいに美しい金魚でした。
審査が始まる前から目を付けていたコだったので、
1位になってくれて嬉しかったです。

f0118214_1303696.jpg

今回のヘン顔。
どう見ても魚じゃない。

今回も、金魚道という雑誌の方に連れて行って頂きました。
私は大会会場の裏で、優勝した金魚をタライに入れて写真を撮る係。
動き回る魚達に、話しかけてくれる地元の方々を相手にしつつ、
かなり必死の形相で写真撮ってたと思います・・・

そして大会の前日、弥富金魚の前の組合長なる方にお食事に連れて行って頂いたのですが、
この方、どえらい方なのにとても面白くてチャーミングな方で、
かなりファンになりました(笑)
ああいうじいちゃんが近くにいたら、面白い話がいっぱい聞けそうだな~

まだ続く・・・かもしれません。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-30 01:41 | 金魚

金魚日本一大会

f0118214_1253411.jpg

親魚の部 日本一

f0118214_1261934.jpg

当歳の部 日本一

弥富で行われた金魚日本一大会なるものに連れて行ってもらいました。
で、さっき帰ってきました。
もう倒れます。
詳細は、また後日・・・
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-29 01:29 | 金魚

なんだかねえ・・・

f0118214_1123189.jpg


7月頃から、上手く行ってないプロジェクトに放り込まれてます。
今日、もう何度目かわからないリリース延期の話を聞きました。

上手く行っていないプロジェクトは、人間の極限状態が見れて面白いです。
でもものすごい疲れて、「仕事とは?人生とは?」という答えの出ない悩みを抱えることになるから困ります。

去年のように、倒れないようにがんばります。
あと半年ならがんばれる。多分・・・

本郷の金魚坂にいた金魚ちゃん。
ウチにいる2匹も、ココからきました。
この間、取材に付いていってご馳走頂きました♪
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-19 01:19 | 金魚

ほけっと

f0118214_06148.jpg


本日はほけっとした休日を過ごしてしまいました・・・
来週試験があって、勉強しなきゃいけないのに・・・

試験のためにする勉強なんかキライ!
と入社の頃から言い続けて何年。。。
相変わらず勉強キライだけど、久しぶりにやると意外と面白かったり。
でもあまりのできなさにへこんでヤになったり。

どっちにしろあと1週間じゃ、時間なくてムリ~

はままつの「みずきん」という金魚屋さんにいた金魚。
ここは昔からの金魚屋さんという感じで、いいな~と思った。
でっかいサイズの金魚になるコだけど、表情が面白い。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-15 00:09 | 金魚

花の香り

f0118214_022529.jpg


超ゼイタクなしっぽの土佐金。

壁がざらざらした丸い甕に入れておくと、甕の壁にあたらないように一生懸命泳ぐ。
だから尻尾が発達して、こんなふさふさになるんだよ~
のような感じで、おじいさんが教えてくれました。

金魚も大変だな~・・・

ここ2日、ドアを開けたらキンモクセイの香りがぶわ~っとします。
キンモクセイの香りに弱い・・・いろんなことを思い出す。
香りと歌はタイムマシン。昔に連れて行ってくれる。
でも、未来には行けない。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-09 00:29 | 金魚

また歌ってください

f0118214_118544.jpg


15年以上前から、ドリカムが大好きでした。
ベースの中村さんが通っていたという理由で、高校を選びました。
美和ちゃんの紡ぐ言葉とLOVEに圧倒され、
コンサートではいつもたくさんたくさん元気をもらいました。

昨日の夜中、世の中に出たと同時に、私も美和ちゃんの旦那さんの訃報を聞きました。
びっくりしました。ショックでした。
つい先週、6万人のコンサートで元気な美和ちゃんを見たばかりだったので、
そんな辛いことを抱えながらのコンサートだったなんて、と思ったら
涙が出ました。

今日はずっと、大切な人がいなくなってしまう悲しみについて考えていました。
そして、思い残すことがないように、周りの人を大事にしようと思いました。

きっと今は、歌が歌える状況じゃないと思うけど、
元気になるまで、いつまでも待ってるから、
また歌ってください。
[PR]
by reason28_06 | 2007-10-02 01:29 | 金魚