私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海のさかな

たまには海水魚でも。

葛西臨海公園の水族館に行ってきました。
年間パスポートが¥2800だったので、思わず買いそうになりましたww

金魚と比べると、海のさかなは力強いです。
そして気が遠くなるほど種類が豊富。

↓まぐろ
f0118214_10281924.jpg

見ていると、どうしてもお寿司が食べたくなります。
デートで水族館の場合は「美味しそう」は禁句ですが、
女子2人(withちーふんさん)で行ったので、「美味しそう」を連呼してましたwww

↓これも美味しそう・・・
f0118214_10304876.jpg

巨大伊勢海老。40cmくらいありました。
こんな大きいエビ、見たことも、もちろん食べたこともありません。

↓サカナ君がよくかぶってる帽子
f0118214_1032170.jpg

ハコフグ君。

↓カワイイくらげ
f0118214_1033817.jpg


↓寄生獣!!
f0118214_10334282.jpg

ヤマトメリベという、ウミウシの仲間だそうです。
右半分が全部頭だそうで、餌を取るときはこの頭が投網のようにぐわーっと広がって、
ちっこいサカナやエビなどを一網打尽にします。
まんま寄生獣~!!
※すっかり名前を忘れていたのですが、googleで「ウミウシ 寄生獣」で検索したら、あっさり出てきましたww
みんな考えることは同じなんだなあ。。。


最後の寄生獣が、私の中では一番のヒットでしたww
やっぱりキモい生き物が好きみたいです。
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-30 10:53 | 写真

金魚のお値段

ひとつ前の記事で、金魚のお値段について書いたところ、結構反応があったため、
今日はお高い金魚について書きます。

数万円~数十万円もする金魚は、
たいてい「ランチュウ」という種類の金魚です。
(たまに土佐金)

↓8万円
f0118214_13124231.jpg

f0118214_1313108.jpg


↓10万円
f0118214_13135619.jpg
f0118214_13141416.jpg



背びれがなくてずんぐりした体系で結構大きくなるこの金魚は、
色んなところで愛好家が品評会を行っていて、
金魚の王様のようなところがあります。

上から眺めるのがメインになるため、
高さの少ない水槽に入っていることが多いです。
なので顔の表情が見づらくて、私はあんまり好きじゃないんです。

正面から見たらライトバンみたな顔だと思うのは私だけ?

↓値段がつけられないと言われたコ。
あえてつけるとしたら、100万円だそうです。
f0118214_13171615.jpg


だれか、この金魚の値段がどこをどうしてこうなるのか、
教えてください~!

↓私はこっちの方が好き♪
f0118214_13312399.jpg

[PR]
by reason28_06 | 2008-07-25 13:31 | 金魚

うっとり♪

f0118214_235530100.jpg


金魚まつりにいた2匹の江戸錦。
煌びやかなのにシックな色味の和服を着てるみたいで、思わず釘付けに。
確か3万円/1匹。

形とか模様とか、金魚の価値観はイマイチわからなかったりするけど、
この2匹はとにかくカッコイイと思いました。
堀口養魚場の金魚ちゃんです。

今年の花火
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-23 00:08 | 金魚

江戸川区金魚まつり

この土日、江戸川区の金魚まつりがありました。
今年初参加だったため、張り切って行きました!

いやあ、楽しかった♪
何がって、私の好きな白ほうろうに金魚がぶわ~!!って泳いでたり、
水槽にぶわ~って泳いでたり、
そりゃ~もう、うっはうはのお祭りでした。
↓わらわらし過ぎっ!
f0118214_0342676.jpg

梅干に見える・・・

金魚にあまり詳しくない方の、初めて見た金魚についての感想がすごい新鮮でしたww
↓頂天眼を見てひと言。
f0118214_04020100.jpg

「うわ~!イカみたい!」
うん。確かにそうかも。イカは目を上にして泳いでるし・・・

↓オランダシシガシラを見てひと言。
f0118214_0475016.jpg

「ポニョみたい~!!」
うん。確かにタイムリーww

この機会に、金魚好きになってくれたら嬉しいな~♪

>ち~ふんさんへ
暑い中、お疲れ様でした!
お祭りも水族館も楽しかったです♪
今度来る時、またお会いできるのを楽しみにしてます。
金魚屋めぐりでもしましょー!
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-21 00:50 | 金魚

オオサカランチュウ

こんな記事がありました。
「執着心が再現させたオオサカランチュウ」
※リンク先の写真、素赤のやつもオオサカランチュウ?
オランダか花房に見える・・・

オオサカランチュウについての記事です。
一般的にはマニアックな金魚。
「ランチュウ」と付くけど、普通のランチュウとあんまり似てないです。

↓こんな感じ
f0118214_2353124.jpg
f0118214_235486.jpg


私もこの金魚を知ったのは、去年くらいでした。
品評会でしか見たことがない。。。
ナンキンに色が似てるから、ずっとナンキンと思ってたのかも・・・?

にしても、金魚のマニアックな話が話題になるのは嬉しいです。
最初「執着心」が「羞恥心」に見えてアセりましたwww
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-16 23:13 | 金魚

セミ稼動中

f0118214_2254157.jpg


あーもう、金魚もわけわかんなくなってきました・・・

ウチの近所は、6月末からセミが鳴いてます。
今までセミとは7/20過ぎに鳴くもんだと思ってましたが、
木が豊富なせいか、ここらのセミは遠慮がありません。

皆様のところはもう鳴いてますか?セミ。

写真は「やなぎ出目金」
和金の出目と言うとなんだか地味ですが、
江戸川区の佐々木養魚場でしか見たことがありません。
(地味すぎて目につかなかっただけかな?)
なかなかいい表情してくれる、ニクイ奴等です。
※ついきー。
やなぎ出目金は、佐々木養魚場が作出したそうです。


ねこがいなくなって寂しいです。
「きょうの猫村さん」を読みました。
ネコムライス、作って欲しいなあ。
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-15 23:01 | 金魚

目玉おばけ

f0118214_2242551.jpg


このコは、一体どのへんでモノを考えたりしてるんだろう・・・?
目の中かな?

あ~!!そろそろ金魚撮りに行きたい~!!
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-10 22:46 | 金魚

別れ

f0118214_1142467.jpg


時々こちらのブログにも出ていたにゃんこですが、
昨日の夜中、旅立ってしまいました。
極度の黄疸と貧血を起こし、明らかに調子がおかしくなってからたった1週間での旅立ちでした。
まだ1歳3ヶ月。
あと4日でウチにきて1年になるところでした。

f0118214_120913.jpg

f0118214_1265183.jpg


家の中も家の周りも、にゃんことの思い出が沢山あって、
どこにいてもツライです。
おバカな飼い主にも関わらず、いつも後ろをついて回っててくれました。

しばらくはしんどいですが、早くにゃんこのいない生活に慣れないと・・・

写真の金魚は青文魚という種類です。
こんな悲しい内容のときに使ってしまってゴメンなさい、青文魚。
[PR]
by reason28_06 | 2008-07-05 01:27 | ねこ