私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

愛され顔

「赤目東錦」だそうです。
初めて見た。
f0118214_12752.jpg

ため息が出るほど、可愛かったです。
男だったら惚れてたかも。。。(←なんのこっちゃ?)


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-05-22 01:04 | 金魚

琉金のあくび

琉金のあくびが好き。
アゴが外れそう・・・
f0118214_228981.jpg

どういう作りになってるんだろう・・・?


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-05-18 22:10 | 金魚

after GW

f0118214_1075615.jpg

観賞魚フェアで、奈良県知事賞をとった青ブロードテール琉金。
勝美商店さんのコです。
最終日に撮った写真なので、かなりお疲れのご様子。
f0118214_10125437.jpg

↑初日に撮った、元気いっぱいの時の様子。

勝美商店さんのご主人、1年以上前に金魚道の取材でくっついて行っただけの私を、
どうやら覚えていて下さったみたいで、
ちらっとお会いした時にご挨拶して下さいました。
なんだかとっても嬉しかったです053.gif
ありがとうございました♪

↓よろしくです♪


お花畑行ってきました!
[PR]
# by reason28_06 | 2009-05-10 10:27 | 金魚

色々アワアワ・・・

頭にハートを持つ金魚ちゃん。
f0118214_2311774.jpg

「竜眼浜錦」だそうです。
なんかどんどん新しい金魚が出てきますな~

明日から仕事です。
暫くはコアタイム勤務で楽チンなんだけど、
なんだか既に胃がシクシクしてるような・・・
f0118214_23123646.jpg


観賞魚フェアでもらってきた金魚が、続々落っこちてます・・・(泣)
水が悪いのか、弱っていたのか、病気を持っていたのか・・・
金魚のインフルエンザとかあったらヤダな。。。

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-30 23:15 | 金魚
ちょっと濃い目のメイクの出目金ちゃん。
メイクのおかげか江戸川区長賞をゲットしていました。
f0118214_041051.jpg

この出目金ちゃん、ストロボの設定を間違えて露出オーバーになったら・・・
f0118214_051316.jpg

なんということでしょう!
顔の凹凸がわからなくなり、美白美人に変身です!
(ちょっとコワイ・・・)

写真はこういうワザによって、顔の欠点をカバーすることができるのです。
女性は必見!
男性はダマされるな!

赤マスクの出目金。
誰かが思わず生んじゃったタマゴが水槽に散らばっていて、おかんむり。
f0118214_0111319.jpg


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-27 00:12 | 金魚

夢のトライアングル

あああ、かわいい、かわいいよ三角~♪
f0118214_1023276.jpg

観賞魚フェアで、弥富金魚漁業共同組合長賞になった青文魚です。
こんな三角な顔でほっぺがぷっくりのコは初めてみました。

f0118214_10281412.jpg

二人合わせて、「水・泡・眼~!」
・・・すいません。

私事ですが、5月から社会復帰することになりました。


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-23 10:37 | 金魚

日本観賞魚フェア 終了

日本観賞魚フェア、終了しました!
お越し下さった方、ありがとうございました♪

ネームプレートがかなり分かりづらい状態だったにも関わらず、
最終日に何名かが声をかけて下さって、とっても嬉しかったです053.gif
残念ながらお会いできなかった方もいましたが、
探して下さってありがとうございました♪

今年の総合優勝は、去年と同じ東錦。
持ち主?は、去年はマルウさんでしたが、今年は金魚の吉田さんです。
また今年も、六本木のきんぎょ水族館で会えたらいいな~。
↓体の左側
f0118214_21415100.jpg

↓体の右側
f0118214_21415261.jpg


あと、全体2位(水産庁長官賞)の二歳らんちゅうは、
事情により会場で見れない状態だったと思います。
なのでちょっとご紹介。
f0118214_21465635.jpg

f0118214_21473633.jpg


3日間で4000枚弱の写真を撮りました。
カワイイ金魚ちゃんたちを沢山撮れて、幸せでした♪
でも、どれをUPしたらいいかもう、わけがわからなくなってます(笑)

この津軽錦の2匹が、微妙にシンクロしてて可愛かったです。
正面から見るとカワイイ、津軽錦。
f0118214_21591570.jpg

※名前はてきとー


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-20 21:59 | 金魚
明日(4/17)~4/19まで、都営新宿線船堀駅前のタワーホール船堀で、
日本観賞魚フェアが開催されます。

「観賞魚」といいつつ、メインは金魚!
(但し、今年は熱帯魚が入り口付近に展示されているため、今までより熱帯魚に力が入ってるかも。)
搬入のお手伝いをしてきましたが、
見ていても~、血沸き肉躍っちゃうような、
それはそれは立派な金魚達がたくさんいました!

何だか最初に目に付いてしまったのが、高頭パールの出目。
出目浜錦?高頭竜眼?
今までほとんど見たことない種類なのに、結構沢山展示されてました。
今年の傾向というか、最近の流行なのかな?

フライングで撮った写真。
カメラ持って行かなかったので、携帯のカメラです。
かなり趣味に走ってるので、出目ばっかり。
f0118214_23455320.jpg

f0118214_23461043.jpg

f0118214_23463061.jpg

f0118214_23464858.jpg
f0118214_234724.jpg


私は、3日間毎日会場に居る予定です。
初日は奥で受賞魚の撮影していますが、それ以外は中でうろうろしてると思います。
↓こんなネームプレート?を作ってみました。
f0118214_23501996.jpg

もし、これを付けた人を見かけたら、それは私です。
声をかけて頂けると、とっても嬉しいです♪

それでは、船堀で会いましょう♪

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-17 00:02 | 金魚

セリ見学

またもや広州から離れます。

今週の木曜日(4/9)、東京都淡水魚養殖漁業協同組合(堀口養魚場の向かい)で、金魚のセリを見てきました。
f0118214_12542547.jpg

セリを見るのは、金魚に限らず初めてのこと。
思ったより少人数だったせいか、見やすかったし写真も撮りやすかったです。

セリの言葉は、何を言ってるのかさっぱり分からず。。。
センマル とか マルチョウ とかが聞き取れたんですが、
モツ好きの私には「センマイ(千枚)」とか「マルチョウ(丸腸)」にしか聞こえませんでした^^;
美味しそう・・・
イヤイヤ、ここは金魚の競り場です。そんなモツなんかあるはずもなく。。。

でも、よくわからない言葉を駆使する人達は、なぜかカッコよく見えます。
次から次へと値段がつけられ、セリ落とされて行く金魚達。
f0118214_10481747.jpg


セリ落とされた金魚は、それぞれお店毎に並べられます。
桜が満開で、キレイ♪
f0118214_1258492.jpg


ひとつのお店で、こんなにせり落としてるところもありました。
(店名忘れました^^;)
f0118214_130065.jpg


次は符牒を理解してから、また見てみたいです。

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-11 13:02 | 金魚
すいません。まだ広州です。
でもそろそろ終盤。

花地湾の市場の中にあった金魚屋さん。
「日本金魚」ですよ! これは期待がもてるか・・・?
f0118214_9533787.jpg

↓お店の中はこんな感じ。
f0118214_9542852.jpg

おっと!今までのようにぎゅうぎゅうのツメツメではないですよ!
1匹ずつのサイズが大きくて、ゆったりしてます。
f0118214_955245.jpg

扱ってる金魚は、明らかに中国金魚ですが、
ここでは大事に育てられてる雰囲気でした。

中国では金魚は「風水魚」なんですね。
「吉祥如意」とは、「思った通りに願いがかないますように 」という意味だそうです。
f0118214_1023924.jpg


カワイイ江戸錦ちゃんがいましたよ!
こういうらんちゅう型?の金魚って、中国ではあまり見かけませんでした。
f0118214_1031693.jpg


黒+赤の色使いが超カッコイイ金魚。
f0118214_105761.jpg


地金はやっぱり、ナチュラルな配色。
調色するのは日本人だけ?
f0118214_1053237.jpg


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-09 10:06 | 金魚

市場の人たち

f0118214_21164990.jpg

ビッグでキュートなコでした。
種類は何だろう・・・?オランダ?

花地湾の市場で、魚と関わる人の姿など。

↓すくってます。でも日本の金魚すくいとは違いますな。
f0118214_21254534.jpg

↓何だろう?不思議な水槽・・・?
f0118214_21271122.jpg

↓何だかよくわからない小さい小さい入れ物に入れられた魚達
f0118214_21283436.jpg

↓このオバちゃんは、近所の人なのか?業者の人なのか?
f0118214_2131119.jpg

↓笑顔が眩しいおねえさん。ちっこい魚と餌を売ってます。
f0118214_21344452.jpg

↓渋い顔で物色中
f0118214_21353883.jpg

↓流木の専門店まである!
f0118214_2136129.jpg

↓ぎっしり水槽の横に店員さんがいるけど、しゃべったり新聞読んだりしてる人多し。
f0118214_21355110.jpg



↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-04-03 21:36 | 金魚

広州 夜景

広州に戻ります。

花鳥虫魚市場の中にあった金魚屋さん。
帽子をかぶった丹頂の中に、一匹だけ頭が真っ白なコがいました。
赤がちょっと残っていたので、元は丹頂だったことが伺えます。
でもこりゃただの白オランダじゃね?
f0118214_9255912.jpg


広州は、香港のような観光地ではないんですが、
意外にも夜景がキレイでした。
珠江という川が市内の真ん中を流れていて、ナイトクルージングができます。
値段は38~138元(約600円~約2000円)くらい。
日にちや時間によって出る船が違うので、乗り場に行ってその日出航する船をチェックします。
値段が高い船は、中でお食事ができるみたいです。

↓船の中の様子(1F)
f0118214_9371181.jpg

↓この船の中には、博物館のようなフロアがありました。
f0118214_9382925.jpg

↓川の両岸のビルがこのようにライトアップされています。
f0118214_9392257.jpg

f0118214_9395027.jpg

f0118214_940993.jpg
f0118214_9405922.jpg
f0118214_9411219.jpg
f0118214_9412249.jpg


高いビルはあまりないんですが、
オフィスビルもマンションも、かなりハデにライトアップされています。
恐らく1年中。
昼間と夜のギャップがありすぎて、とても面白い街だと思いました。

この船に乗る前に、お土産のお茶を買ったりしていたんですが、
重さの単位を間違えて把握して色々買っていたら、
全っ然お金が足りなくなってしまいました。
お店の人がオマケしてくれたのと、2人分の有り金全部出して(帰りの交通費(5元)だけ確保)、
やっと買い物終了。

全体的に物価がかなり安いので、かなりお金持ち気分になっていたんですが、
ここでいきなり底辺の人になった気分を味わいました(笑)
異国で貧乏人て、精神的にツライですね。

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-25 09:51 | 金魚
ここらで少し、広州から離れます。

【追記】
観賞魚フェアのチケットについては、定員に達しましたので、
募集を締め切らせて頂きます。
個別にご連絡致しますので、少しお待ちくださいませ。
ご応募ありがとうございました!


2009年4月17~19日、東京江戸川区タワーホールで「日本観賞魚フェア」が開催されます。
観賞魚といいつつ、ほとんど金魚です。
すっごい金魚に会えますよ!
中国のようにぎっしりではないですが、
一匹一匹の立派さは、中国以上です!

↓ポスターきました。WEBにまだ出ていないので、部分的にスキャナで取り込んで、一つにしてます。
f0118214_23284958.jpg

このポスターの写真、去年私が撮った写真がいくつか使われてます!
恐らく、地金、更紗オランダ、江戸錦。
他にもあるかもしれないけど、とりあえず確認取れたのがこの3つでした。
↓ポスターの写真と同じ更紗オランダ
f0118214_23491975.jpg


あと、ご招待券と割引券がきました。
↓ご招待券 700円の入場料が無料になります。 5枚
f0118214_23371427.jpg

↓割引券 700円の入場料が200円引きの500円になります。 10枚
f0118214_2339187.jpg


こんなに持っていても配る人がいないので、
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、コチラのアドレス↓までメールくださいね~!
reason23_01☆yahoo.co.jp
(上記の☆を@に変えてください)
先着順で ご招待券(5枚) → 割引券(10枚) をお配りしようと思います。
※お一人様1枚とさせてください。

券を配る方法としては、とりあえず当日会場でお渡しできればよいと思っていますが、
それが難しい場合は郵送します。

それでは、ご連絡お待ちしております~♪

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-20 23:51 | 金魚

広州動物園(金魚以外)

ご無沙汰しております。
陽気のせいか、脳が溶けておりました。。。
ウチの近所では、毎朝ウグイスが鳴き放題です。
f0118214_9564639.jpg


今日は広州動物園にいた金魚以外の生き物のご紹介。

ライオン女子
f0118214_958096.jpg

ライオン男子 オッサンwww
f0118214_9582517.jpg

黒鳥 黒地に赤のクチバシがポイント♪
f0118214_9594012.jpg

真っ白なクジャク。無地でも羽を広げた姿は見事!
f0118214_1022796.jpg

キリンのファミリー ゴハン前だったみたいで、長い首がみんなでウロウロしてました。
でもでかくてカッコよかった♪
f0118214_1022334.jpg

中国でもやっぱり大人気♪ パンダちゃん。
f0118214_103166.jpg

暑かったせいか、ウロウロ→池ザブ~!! の繰り返し。
f0118214_1041697.jpg

なんていうか、こういう画にしたくなります(笑)
f0118214_105132.jpg


動物園の中にあった、適当なゴハン屋さん。
ゴハンにあんかけ状のものを乗せた食べ物
カップめんにあんかけ状のものを乗せた食べ物
かなり適当な感じだったけど、美味しかった♪
f0118214_1081565.jpg

ヘビ少女!?コワい~!!
f0118214_109518.jpg


動物園は、緑が多くてさわやかで、ごちゃごちゃした外界と比べたらステキな所でした。
上野動物園では見れなくなってしまったパンダも見れたし。
一つ残念だったのは、最近自分の中で流行ってる「ハシビロコウ」がいなかったこと。
ハシビロコウさんがいたら、完璧な動物園でした(笑)

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-18 10:10 | 金魚

広州動物園

いまだに広州ですよ。
ダラダラやってることもありますが、ネタが尽きません。
やっと2日目に行った場所の紹介に入ります。

2日は広州動物園に行きました。
動物園の中にある「錦鱗苑」に金魚がいるそうです。

↓錦鱗苑入り口
f0118214_1722546.jpg

↓こんな感じのガラス水槽が沢山。
f0118214_17225168.jpg

f0118214_17231927.jpg

↓このコが可愛かった。
f0118214_17285547.jpg

f0118214_17234114.jpg

f0118214_17241435.jpg

ぎっしりじゃなくて一安心。
↓パンダの水槽にはパンダ蝶尾が。
f0118214_17245974.jpg

↓もっと暑い時期に金魚のつかみどり?があるらしい。
f0118214_17252538.jpg


中の人はきっと、
テクノカットのあの人だ。
f0118214_17145931.jpg


金魚以外の動物については、また次回~!

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-09 17:29 | 金魚

優しくしてよ

広州の市場にかかれば、高級熱帯魚のアロワナもこの有様。。。ぎっしりぎっしり。タチウオみたい。
f0118214_10594853.jpg

食用の魚を売っているとしか思えない熱帯魚売り。
縦にうすっぺらい熱帯魚(エンゼルフィッシュとかディスカスなど)が、浅いバットの少ない水の中で横たわっていました。 弱ったりしないのかな?
見に来てるお客さんがいるのが不思議。
f0118214_1144039.jpg

f0118214_11455631.jpg

無造作
f0118214_1146358.jpg


死んだ魚は、このように道路に放られます。(お掃除係が片付けてくれるみたい)
f0118214_11472783.jpg

カメまで放られます。下を見ていないとまんまと踏みます。
死んだ後に車に轢かれてスプラッタになってるカメもいました。。。
f0118214_11495162.jpg

もうちょっと優しくして欲しいな。。。

道にゴミを放るのは生き物だけではなく、お弁当の残りものとか、普通のゴミも放られてました。
お掃除する人がいるとはいえ、汚くて邪魔・・・

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-06 11:54 | 金魚

金魚の市場

ここは花地花鳥虫魚市場。
動物も魚も何もかもがぎっちり詰めになっている市場です。

金魚と錦鯉は、熱帯魚とは別の場所でずらっと並んでいました。
↓左側に金魚がずらっと並び(約200m位)、右側は水草関連が並んでいました。
f0118214_19522438.jpg

↓金魚は浅めのバットにぎっしり。またはビニールのまま。
f0118214_19532288.jpg

↓ビニールに入れられたままの金魚。この状態はまだましな方。
f0118214_1956352.jpg

↓このようにビニールがつぶれていると、かなり苦しそう。。。
f0118214_19563245.jpg

↓こんな風に訴えてくるコがいました。連れて帰りたかった。。。
f0118214_19565627.jpg

動物を扱っている市場なのに、扱いはめちゃ雑。
動物に対する優しさがあまりないというか。。。

↓これは熱帯魚ですが、香港よりはるかにでかい袋詰めが沢山。
f0118214_202731.jpg

↓場所によっては整然と整列。A型の血を感じます。
f0118214_2024843.jpg


【おまけ】
ホテルの前の汚い川を、おっさんが泳いでいました。
川に落ちたという感じではなく、なんだか気持ちよさそう。
気温20℃は越えていたけど、泳ぐかふつー!?
f0118214_2044352.jpg


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-03-03 20:03 | 金魚

ステキな沙面

広州で泊まっていたホテルの周りは、「沙面」というヨーロッパの街並みが広がるエリアでした。
陸からは川1本分隔てられた、日本で言う出島のような場所。
アヘン戦争の後、広州はイギリスとフランスの租界となり、
イギリス人とフランス人が沙面に住んでいたそうです。

すぐ向かいにゲテモノ市場(清平路)があって、すごいギャップ。

ステキな街並みなので、中国の婚姻写真の格好のロケ地でした。
中国では、結婚式の前にドレスを着てキレイな場所で写真を撮り、
結婚式の際に大きく飾る、という習慣があります。
↓撮影中
f0118214_2245536.jpg

↓金魚も婚姻写真撮影中?
f0118214_22473072.jpg

↓沙面と陸を隔てる川
f0118214_2248233.jpg

↓ステキな建物と通り
f0118214_2249126.jpg

↓スタバもステキ。でも現地価格と比較すると高いので、旅行者しかいなかった。
f0118214_2250629.jpg

↓ステキな教会もありました。
f0118214_22511277.jpg


【マメ知識】
婚姻写真を撮影している花嫁さんは、
動きやすいようにドレスの下にジーンズとスニーカーを履いています。
色んな場所で撮影するせいか、ドレスは結構汚れてました^^;

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-02-27 23:02 | 金魚

げてもの~!

f0118214_0564231.jpg

広州の清平路という所は、漢方の原料を大量に扱った店が恐らく1000件以上密集している場所です。
泊まったホテルのまん前にありました。
そこでは、いろんなゲテモノ(乾物)がいて、すっごく面白かったです。
ゲテモノだけでなく、バラやカーネーションのお茶等も売っています。
一部にペットを扱ってる店もあり、金魚も結構見れました。

以前は食用の猫や犬、ハクビシン等も売られていたそうですが、
SARSの流行以降は、乾物のみになったそうです。

↓タツノオトシゴ
f0118214_0571717.jpg

↓カエル・・・?
f0118214_058616.jpg

↓ゴキ的な虫
f0118214_059090.jpg

↓ヘビの開き
f0118214_0593628.jpg

↓虫?海の生き物?
f0118214_102149.jpg

↓恐らく霊芝のでっかいやつ
f0118214_125445.jpg

↓トカゲ!
f0118214_133924.jpg

↓ヒトデ!
f0118214_14124.jpg

↓自転車置き場になぜか魚の開き
f0118214_144229.jpg

↓これまたキノコの一種。黒くてキモイ。
f0118214_151666.jpg

↓【追加】セミの抜け殻 こんなものも漢方に使うの!?
f0118214_1212429.jpg


これらみんな、何に効くんだろう・・・?


↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-02-26 01:06 | 金魚

ただいま!

昨日、広州から帰ってきました!
前半は宝塚の香草カフェ金魚のち~ふんさんと一緒で、
後半はうろうろ一人旅。

「なんじゃこりゃ~!!」
がめちゃくちゃいっぱいあった場所でした。
初めて見るものがたっくさんありすぎて、感覚マヒします。
動物とか、アジアのチープなごちゃごちゃマーケットとかが好きな人にはたまらない場所だと思います。
意外にも、夜景もキレイなんです。
旅行中一度も日本人には会いませんでしたが、もっと人気が出てもいい場所だと思う。

旅行中の写真は2500枚を越えてます。
upしたい写真が沢山ありすぎて、もう何がなんだか・・・
向こう半年は、ブログのネタに困らなさそうです。

とりあえず、今回一番思ったこと。
中国の人 = ぎっちり大好き

だって、こんなんですよ!?
↓金魚屋ぎっちり
f0118214_23183529.jpg

↓小さい水槽ぎっちり
f0118214_23185823.jpg

↓金魚じゃなくて熱帯魚もぎっちり
f0118214_23191729.jpg

↓亀もぎっちり
f0118214_23193638.jpg

↓ハムスターもぎっちり
f0118214_2320558.jpg

↓九官鳥もぎっちり
f0118214_23203413.jpg

↓セキセイインコもぎっちり(2段重ね)
f0118214_23211888.jpg

↓インコ(名前不明)もぎっちり
f0118214_23215643.jpg

↓文鳥もぎっちり
f0118214_2322538.jpg

↓メジロもぎっちり
f0118214_23232357.jpg

↓うさぎもぎっちり(超カワイイ♪)
f0118214_23234954.jpg

↓あひる・ひよこもぎっちり
f0118214_23265536.jpg


【追記】
この写真は全て、広州の「花地花鳥虫魚市場」という所で撮ったものです。
名前の通り、水族(熱帯魚・金魚・鯉・飼育関連商品)、鳥、亀、犬猫、花、庭関連を扱う市場で、
アジア最大級だそうです。
ホントにお店の数や商品の数が多すぎて、気絶寸前でした。
でもすっごく面白い場所でした!また行きたい。

これから、順次upして行きますね。
お楽しみに~♪

↓よろしくです♪

[PR]
# by reason28_06 | 2009-02-23 23:28 | 金魚