私が出会った金魚ちゃん達です。ヘンな顔にはツッコんでやってください。


by reason28_06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堀口養魚場頒布会

f0118214_23265847.jpg

3連休は、江戸川区の堀口養魚場で頒布会があります。
普段よりたくさんの金魚達がお待ちしております。

私は初日の今日行ってきました。
かといって金魚を買うのではなく、写真を撮って雑談してお昼とお茶とお菓子を頂いてきました011.gif
楽しかった~♪
雑談をさせて頂いた方の一人が、川田洋之助さんでした。
金魚だけじゃなくて、寄生虫やカメラの話など、マニアックなお話ができて楽しかったです♪


堀口養魚場といえば、琉金。
いっぱいいました。
らんちゅうもいっぱいいます。
↓はちまんえん
f0118214_23295994.jpg


明日は埼玉の品評会に行ってきます~!
楽しみ~♪
[PR]
# by reason28_06 | 2008-11-01 23:30 | 金魚

Halloween

f0118214_23235446.jpg

昔(小学生頃)、アメリカ人の先生に英語を習っていた時に知りました。
宗教的なことはよくわからないけど、仮装パーティーはすごい楽しかったな~。
おさげに針金入れて、長靴下のピッピとかやってた。
ハロウィンとは無関係の仮装・・・www

日本でもだいぶ広まってきたけど、主にそれっぽいデコレーションする位の広まりなのがちょっと寂しいかも。。。
ま、カトリックの国ではないので、そんなものか。

2にゃんのブログを新たに作りました。
今はまだ時間があるので、がんばって更新中。
よかったら見に来てくださいませ。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-29 23:31 | 金魚

トシ

f0118214_23154712.jpg


気持ちだけ・・・じゃダメ?

3つ下の弟が、自宅(鈴鹿)から実家(千葉)までチャリンコで帰ってこようとして、
静岡で断念していました。
弟曰く「もう若くない」だとか。
まだ27だろっ!!

今年は金魚日本一大会行きませんでした。
どんな感じだったのかな~?

それにしても、憎ったらしい顔したやなぎ出眼だなあ。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-26 23:22 | 金魚

アルビノ琉金

今年に入って、なんかやたら色んな所で見かけます。
アルビノ琉金。(=江戸茜?)
流行なんでしょうか・・・?

アルビノって、生まれつきメラニン色素を持たない固体。
あらゆる動物に突然変異で出現します。
体の色が薄く(白または黄色等)て、目が赤いのが特徴。

↓@金魚の吉田 安い。500円
f0118214_1354967.jpg

↓@堀口養魚場 非売品
f0118214_1356370.jpg

↓@まつもとペット(あ、すいませんこれアルビノ出眼でした)
f0118214_13571938.jpg

↓@水元金魚展示場 江戸茜を作出
f0118214_13584236.jpg



それにしても、こんな簡単にアルビノって作れるのかな?
他の金魚にもアルビノってあるのかな?
アルビノのらんちゅうとか、見てみたい。

「突然変異」という言葉を見ると、ちょっとドキドキしますwww
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-24 14:08 | 金魚

プカプカ・・・

f0118214_11235296.jpg

お尻がプカプカ浮いているコがいました。(@静岡金魚品評会)
ちょっと見ただけでも分かるくらい、焦ってるwww

水の中で体の一部が浮くって、焦るんですよね。
ダイビングで海に潜る時、脚だけがプカプカ浮いてしまって、よく焦ります。

このコは多分体型的に浮きやすいんだろうけど、
水の生き物なのに水中で上手く体をコントロールできないって、大変だろうなあ。。。

ウチにいるキャリコ琉金は、寒くなると転覆し始め、
暑くなると普通に泳げるようになります。
どうやら水温が低めになると転覆するようなので、今年はヒーターをつけよう。

桜模様&つぶらな瞳が私好み053.gif
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-20 11:31 | 金魚

新入り

※またもや金魚は出てきません。

新しいにゃんこが来て2ヶ月経ちました。
ここらで、夢の多頭飼いの世界へ足を踏み入れることにしました。
↓今日ウチにきた新入りちゃんです。
f0118214_2332829.jpg


実は、前のにゃんこが防ぎようのない伝染病(伝染性腹膜炎)で亡くなったということで、
保障期間外だったのにも関わらず、買ったお店の方が「好きなコ持って行っていいよ~」と言ってくれたのです。
前のにゃんこよりもお値段が高いコだったのに、差額は取られず、
お店の方は終始にこやかに対応して下さいました。
ホントにいいお店のいい方でした。

今度のにゃんこは、同じくスコの立ち耳ロング。
まだ生後2ヶ月です。
おっとり、ぼけ~っとしたコだと思われますが、
先住のラムに向かっては「シャ~!!」と強気です。


ラムは今日からお姉さんです。
小さい子に威嚇されても、パンチとかしなくて偉かったね。

おチビちゃんは、これから少しずつ家とラムにも慣れてもらえればよいです。
名前、何にしようかな。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-12 23:25 | ねこ

@NY

f0118214_10253434.jpg


あ、私じゃなくて私の写真が、です。
この週末に、AOZORA PHOTO AIDがNYで行われます。

AOZORA PHOTO AIDとは・・・?
プロ・アマ問わず集まった写真好きが自分達の写真でポストカードを作り、
それを1枚100円(NYだったら1$かな?)で販売し、
その収益を赤十字に寄付する、というチャリティーイベントです。

これまで日本国内での第1回と第2回に参加しましたが、
今回初めて、NYで開催されることになりました。
(私の今回の参加は、ポストカードのみです)

2年前に立ち上がった当初から、代表は数年後には海外で!と言っていたのですが、
それが本当に実現してしまい、今回はNYです。
すごいです。ホントに実現させてしまうなんて・・・
渡航組の皆様、がんばってきてください!

NY市のHPにも、ちょこっと載っていました。

私は金魚写真を27種類×5枚ずつポストカードにして出しています。
果たして、売れるのでしょうか・・・?
喜んで頂けるのでしょうか・・・?
少しでも、収益に貢献できるとよいのですが・・・。

最初に参加した時のブログ

写真は尻尾がハート型のブリストル朱文金。
イギリス生まれです。
最近結構よく見かけます。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-11 10:27 | 金魚

ただいま~!

注:金魚は出てきません。

慶良間から帰ってきました。
初日の船が欠航になったけど、それ以外は台風の影響もなく快適でした。

f0118214_2221015.jpg

海~!!
むっちゃくちゃキレイでした053.gif
こんなキレイな場所が、まだ日本にあって嬉しい!

f0118214_22255238.jpg

ウミガメすげ~!!
何度も来てる人もびっくりするくらい、たくさんのウミガメに会えました。
我を忘れたよも~!

f0118214_22282441.jpg

ハナミノカサゴもたくさんいました!
触ったら危ないけど、大好きな魚なので嬉しい~!!

f0118214_22323680.jpg

クマノミもたくさん。
ペアになって、タマゴを守ってました。

f0118214_22341996.jpg

美ら海水族館にも行きました。
すっげ~ところだ!!

やっぱり海も好き♪
癒されます。

海の中の写真は全てフィルムだったんですが、
1回のダイビングで36枚なんて、あっという間に撮り終わってしまいます。。。
現像&プリントも8000円以上かかった・・・

フィルムも好きだけど、やっぱりデジタルは便利だな~。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-10-06 22:36 | 写真

ちょっくら

f0118214_23152649.jpg


明日から慶良間に行って来ます。
台風きてるけどww057.gif

初の慶良間。
ダイビング、3年振り?
海はまだ泳げるのかな?

海の中でプカプカ浮きたい。
金魚以外の魚の写真も撮りたいな。

写真は、やなぎ出目金。
@六本木のきんぎょ水族館。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-29 23:24 | 金魚

2008年 静岡金魚品評会

f0118214_20415093.jpg

今年の農林水産大臣賞(要するに総合優勝)の和金(親魚)です。
わしゃわしゃ~、ふっさふさ~の金魚がてんこ盛りの中で、
シンプルな種類のコでも、一番の賞が獲れるって素敵です。

f0118214_2048519.jpg

確か何の賞も獲っていなかったけど、
一番のお気に入りはこのコでした。
見たことない色や模様が可愛かった♪

f0118214_20531475.jpg

今回の巨乳ちゃん053.gif
いい感じにプルプルしてました。

f0118214_2056322.jpg

浜松のフラワーパークには、ウナギ犬がいました。
今日のヤフーでも写真発見。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-23 21:00 | 金魚

浜松行きます!

f0118214_2093586.jpg


明日、去年に引き続き浜松フラワーパークで行われる静岡金魚品評会に行きます。
どんな金魚たちが来るかな~?
きゃ~!楽しみ053.gif

種類別に色々賞があるのですが、
「優勝賞」と「優秀賞」とか色々あって、どれがどう優れているのかがよくわからない・・・
私は、どの種類にも入らない珍しい金魚が楽しみです♪

台風一過
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-20 20:24 | 金魚

知ってる?

f0118214_1052678.jpg


もし、知ってる方がいたら教えてください。
今、ポストカードサイズの印刷をしたいのですが、
28種類×5枚ずつ印刷をお願いできるところって、ないでしょうか?

どこも「小ロット」といいつつ50枚からだったり、
10枚からOKでも、1種類ずつに基本料金がかかったり。。。
5枚ずつなんて、やっぱり商売にならないのかなあ?

うーん、需要はあると思うんだけどなあ。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-17 10:11 | 金魚

行ってきました!

f0118214_1243984.jpg

行ってきました。
北区滝野川にある「まつもとペット」さん。

かなり緊張して行ったんですが、フレンドリーな店長さんと奥様のおかげで、
楽しくインタビューができました!

真面目に、一生懸命に金魚のことを勉強されていて、
お客様にも惜しむことなくノウハウを提供されていたのが印象的でした。

金魚・熱帯魚だけでなく、色々なペットも扱っているそうです。
次はこちらのお店から、にゃんこを飼おうかなと思いました。

店内にある全ての水槽は、全てピカピカに磨かれていて、
中の金魚たちは、人が近づくとわらわら~っと寄ってくるような人懐こいコ達ばかりでした。

可愛らしいヘビや、ビニールのような触感の両生類、フェレットちゃんや
珍しい手乗りのスズメちゃんを見せて頂きました。

f0118214_12135431.jpg

ピンポンがすごく可愛かった053.gif

詳細は、いつになるかは不明ですが金魚道に載る予定です。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-10 12:15 | 金魚

明日行きます。

f0118214_22481372.jpg


明日、板橋区にある金魚屋さんに取材に行きます。
初めて、インタビューなるものをやる予定です。
あうう、今から緊張・・・。
できるのか?いまの私に・・・?

まあそんなこと考えてても、緊張するのは変わらないので、
がんばりすぎないように、がんばってきます。

ここ半年で12kg程体重が増加しました。
信じがたい現実です(泣)
鋭意ダイエット中ではあるのですが、
増えた体重が股関節にきました(泣)
病院行かないと・・・

肥満で怖いのはメタボだけではないんですね・・・

すいません。グチでした(泣)

それではにゃんこでも。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-07 22:59 | 金魚

きんぎょ水族館

六本木ヒルズ(テレビ朝日の一角)に、期間限定の「きんぎょ水族館」があります。
昨日金魚道の取材で行ってきました。

すっごくステキだったので、ちょこっとご披露します。

壁一面に美しい金魚が!
協賛している日本HPが出力したそうです。
f0118214_1222196.jpg


ディスプレイもステキ♪
めちゃ私好みです053.gif
f0118214_12245075.jpg

分かりづらいですが、和風の壁面に大小の水槽が埋め込まれています。

中央には、青・黄・ピンクに色が変わる筒状の水槽が。
f0118214_12264571.jpg

う~ん、好きだわ♪

この中央の水槽以外にもピンクのライトになっている水槽があって、
昔の遊郭みたいな雰囲気。
f0118214_12312470.jpg

色っぽい~♪

全国からきた、選りすぐりの金魚ちゃん達がお待ちしています。
最後の東錦(今年の観賞魚フェアで農林水産大臣賞獲得)は、圧巻です。

9/15までやっているみたいなので、
お時間があったら行ってみてくださいな。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-04 12:35 | 金魚

行脚はじめました。

金魚屋巡り、スタートしました!
個人的な写真がメインですが、金魚道にも送る予定です。
(一応金魚道の写真として撮らせてもらっています。)

しかーし!今日は3件くらい回ろうと思ったのですが、
1件終わった段階で早くもぐったり・・・

まあ、ゆっくり回ることにします。

f0118214_22593875.jpg

以前の記事にちらっと書いた、金魚とコイのハイブリッド金魚ちゃん達です。
堀口養魚場の横にある、金魚道のショールームにいます。
大和郡山の中野養鯉場というところから来たハーフちゃん達。
ちゃんとヒゲがないから、どっから見ても金魚です。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-09-01 23:08 | 金魚
f0118214_20491689.jpg


もうすぐ9月ですが、
今は折角時間があるので、
久しぶりに色んな金魚屋さんを巡る予定を立てています。
(主に関東地方)

これまで写真を撮らせてもらったお店に加えて、
初めて行くお店も何件かあります。
あと、金魚道の取材も兼ねてのお店もあります。
てか、取材なんて初めてだよ~ できるのか・・・?

多分金魚屋さんはこのブログ見たりしてないと思いますが、
もしついうっかり見て頂いている場合、
見知らぬ女が「金魚撮らせてください」と伺うかもしれませんので、
その場合は追い返さないで頂けるととても嬉しいです。

このツアーで撮った写真は、ここでUPするのでお楽しみに♪
※・・・もし企画倒れになったらゴメンなさい。

8/31はまずウォーミングアップということで、
江戸川区の佐々木養魚場と堀口養魚場に行く予定です。

にゃんこ~!
[PR]
# by reason28_06 | 2008-08-30 21:33 | 金魚

似て非なるもの

f0118214_148287.jpg


金魚と鯉はどう違う・・・?

大きさ、しっぽの形などなど、成長するとよく分かりますが、
小さい鯉と金魚では、あまり違いがわかりません。。。

香港に行った時、日本ではあまり見られない水槽で鯉を飼っていました。
それを見て気づいたのが、「ヒゲのあるのが鯉」ということ。
逆に言うと、ヒゲ以外での違いは見つけられなかったのです。

金魚に詳しい人に同じ疑問をぶつけてみると、やはり「ヒゲの有無」がポイントみたいです。
分類上は、鯉と金魚の先祖であるフナは別属となるので、
例えば金魚と鯉をかけあわせても、繁殖力のある子孫は生まれにくいみたいです。
(間違ってたらごめんなさい。「金魚と日本人」という本にこんな感じのことが載ってました。)

にしても、おそるべし、ひげ。
見た目そっくりなのに、種類が違うということをこのひげだけが物語っています。

でも時々、金魚と鯉をかけあわせてでっかい金魚を作るというのを聞いたことがありますが、それってどうなんでしょう? 一代限りになるのかな?
あ~、だんだんわけわかんなくなってきたので、このへんでやめときます。

【今日のにゃんこ】

f0118214_2195483.jpg

暴君です。女の子なのに暴れん坊です。
身の回りにあるもの全てに、律儀にじゃれています。
前のにゃんこが大人しいコだったので、同じスコティッシュなのにこうも違うものかと驚いています。
でもむっちゃくちゃカワイイ♪

f0118214_2204772.jpg

全速力で走り回ると、開口呼吸になります。
あんまりよくないので、この呼吸になってしまったらお遊びはおしまい。
舌をぺロッと出してるところはカワイイんですけどね・・・

お知らせ
[PR]
# by reason28_06 | 2008-08-26 02:22 | 金魚

ルーツ解明!

金魚のニュースです。
「金魚の祖先は中国産の銀色フナ」

これまで、金魚の祖は「ヒブナ」という緋いフナだと言われていましたが、
新たなルーツが明らかになったようです。

てか、「ギベリオ」ってなに!?
一度も聞いたことない魚の名前が出てきて、びっくり。

ギベリオとやらから、下記の5つのルーツに分かれたそうです。
・オランダ獅子頭
・朱文金
・黒出目金
・頂天眼
・ランチュウ

う~ん、初耳!!

これまで、ヒブナから和金やらなんやらが分かれて、琉金や出目金になってまたさらに分かれて・・・といったルーツ(参照)だと思われていましたが、
どうやら上記のような分かれ方をしていたみたいです。

にしても、ギベリオってどんな魚!?
ネットで探してみても、どこにも見当たりません。
これまで読んだ本の中でも、私は見たことがありません。。。

↓こんなん?
f0118214_948108.jpg

いやいやこれは、銀秋錦という種類だった気が・・・

↓「テツギョ」となっていた気がしますが、テツギョってもっとフナっぽいハズ・・・
f0118214_9491027.jpg


とりあえず、金魚のルーツについて、歴史が変わるニュースになると思います。

頂天眼のルーツが、口の狭い甕で飼ううちに目が上を向いてきた、というのが嘘になるのはちょっと寂しいです。
[PR]
# by reason28_06 | 2008-08-18 09:51 | 金魚

暑くてすいません。

f0118214_15504565.jpg


ぎっしりぎゅうぎゅうしてると、金魚も暑苦しいですね~
目がチカチカします。

琉金のちびっ子たち。
無事に大きくなっておくれ。

今日のにゃんこ。

スーパーボールで大ハッスル!
f0118214_1554898.jpg

f0118214_15552727.jpg

f0118214_15555650.jpg

↑おしい!ピントがズレた。

「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。
ポニョが力いっぱい走ったり、いきなり寝てしまったりするのが、
ウチのにゃんこの動きにそっくりだったので、ウケました(笑)
[PR]
# by reason28_06 | 2008-08-14 15:58 | 金魚